走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

なんじゃいこれは

 マンガ家やまもとありささんが、連載を2日前に取り消された話。

その理由はというと、コミックゼノン編集部のあるコアミックスという会社が徳間書店という会社に委託して雑誌や単行本を出版するらしいのですが
徳間書店の担当者が、有害図書指定に当たる可能性があるとして、わたしの漫画を出版できないと判断したそうです
ゼノン側は単行本が出せないものには連載させても意味が無いという事で、連載開始2日前にそのような報告を受けました

 引用した部分はやまもとさんの側からのみの言い分だが、色々ヤバい話だ。有害図書にされるから出版出来ないと言うのが、事実であれば。

 11年前に都条例の問題で、今は亡き友惟任(これとう)さんが「有害指定されても、有害図書として売ればいい」とか言っていたが、チャラッポコもはなはだしいではないかこれでは。有害指定されたら取次の段階で売れなくなるとは聞いていたが、出版社が真っ先に「自主規制」しようとは。マー、徳間書店は取引先の銀行の言うままにテレビランドや少年キャプテンを廃刊させた前科があったがな。

 とりあえずヤバそうな話なんで、周知させようと思った次第。やまもとさんもこれにめげず、執筆を続けてくれればいいのだが。