走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

乱造

 
 『華麗なる円谷特撮デザインの世界 ミラーマン☆ジャンボーグA 米谷佳晃(よねたに・かこう)デザインワークス1971〜1973』と言う本を購入。読んで字のごとく第2次怪獣ブームの頃に活躍した怪獣デザイナー、米谷佳晃氏のデザインと証言をまとめた本なのだが、当時の制作環境の、作品の本数が増える事による余裕がなくなって行く様とか、現場の混乱が行間からうかがえる一冊である。

 第2次怪獣ブームの頃の作品は、第1次怪獣ブームの頃の作品に比べ評価が長らく低かった事もあって、正確な証言が少なかったようだが、米谷氏のような証言が出て来る事は有り難い。証言も時間的にギリギリでもあろうし。

 ジャンボーグAと言えば、古川登志夫氏が怪獣ダンプコングの声をアテた時、どう言う経緯か知らないが「怪獣 古川登志夫」とクレジットされてしまい、長らく怪獣の中の人を経験した事にされたそうな。現場が混乱していたのだろうなあ……。

 話を戻して。『華麗なる円谷特撮デザインの世界 ミラーマン☆ジャンボーグA 米谷佳晃(よねたに・かこう)デザインワークス1971〜1973』にはボツ企画『ミラーマン・兄弟』に出て来るミラーマンの弟のデザインも載っているのだが、なんかパチモン臭かった。これだからいいんですよ、これが!