走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

犯罪者の才能

 以下に以前カマヤン(id:kamayan)さんとのツイッターでの『黒子のバスケ』脅迫犯がらみのやり取りを引用する。

 まずカマヤンさんの。以下引用。

毒親に育てられると、「自分は存在するだけで罪悪だ」という自意識を育てるようになるわな。その点で彼と俺は共通項がある。俺はエロ漫画家になれて、ロビーの才能に気付いた。彼は犯罪者の才能に気付いた。

 ついでオレの。以下引用。

RT言及。あるんだよな、犯罪者の才能って。

 さらにまたカマヤンさんの。以下引用。

犯罪者の才能って、「自己実現」のエラーなんですけどね。自分が社会とか他人に影響を与えるはずがない、という誤った前提を元に、不当な行為をすることによって社会や他人からリアクションを得たことに「感動」するのを、誤った成功体験として繰り返す、みたいな。

 私は犯罪者の才能って、「頃合を見てトンズラこく詐欺師の才能」とか「巧妙に陰湿な暴行を加える才能」みたいな物かと思っていたが、どうやら違うようだ。カマヤンさんが言うところの“「自己実現」のエラー”って、ネットではよく見ると思う。ツイッターではカマヤンさんにそう返信したけど。

 おかしな事をほざいて他人からリアクションを得た事に「感動」し、自分は正しいと信じ込む類はいますからね、ネットには。そう言うオレだって、“「自己実現」のエラー”を起こしてないとは言えねえのだ。