走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

また締念を

 石ノ森章太郎のSF絵本、『ちいたかわしわしごりらんらん』の最後の言葉は以下の通り。

かがくのちからの つかいかたを まちがうと、ほんとうに こわいですね。

 これは、のちの仮面ライダー大鉄人17にも通じているテーゼだと思う。

 さて、私たちは科学の力の使い方を間違えていないと言えるだろうか?残念ながら、私にゃそうは思えない。先が見えない大量消費や地球温暖化や環境破壊。そのせいで、人類にとってはあまり歓迎出来ない未来が待ち受けていそうで怖いのである。マー、人類が滅んでも地球や生物は残るんだろうが……。

 その一方で、週刊金曜日あたりが提唱する文明懐疑論にもイマイチ与せない自分がいたり。随分勝手ですよね。