走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ゆるくないゆるキャラの話

 先月、残暑見舞いを何人かに送りました。パソコンのプリンターがプリンターとしての用をなさなくなったので手描きです。

 折角だから送る人ごとに違う絵を送ろうとして描いてみましたが……。途中で力尽き予定していた人数に送る事は出来ませんでした。こんな事になるのなら、絵はともかくキャラだけでも統一して手間を省略すべきでした。

 と、こんな事を思い出していたら、企業や自治体のイメージキャラクターやゆるキャラの持っている力と言うかイメージの量産のしやすさに思いがよぎりました。一回設定し定着させてしまえば、そのキャラを出しておくだけで「ははあ、あのキャラの」と見ている側が納得しますものね。くまモンが当たったのは決して偶然だけではなく、オトナの計算と言うものがしっかりあったのですよ。この辺はゆるキャラでも萌えキャラでもあんまり変わらないんじゃないでしょうか。

 ……と、パオロ・マッツァリーノ風の短文なんかを書いてみる。