走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

成人と勉強

 コチラの統計を元にカマヤンさんが書いたツイート

54図 大人の科学技術に関する理解度と子どもの学力 大人の理解度25か国中22位、子どもの学力同2位 日本人は成人するとパーになるらしい / “平成18年版 科学技術白書 第1部 第2章 第4節 1−文部科学省

 ついでにカマヤンさんのブログ記事

 この問題に関わってそうなツイート

仕事に就きながらも大学に行くことができる欧米の生活に関して話題にしたところ、「そんな暇があるか」と一蹴された。つまり教育とは就職した後にはいらないと言ったのと同じである。これでは世界に勝てない訳だ。

 就職したり成人になった後、勉強しなくなる人は結構多いみたい。オレは中卒だけど、卒業後の方がいろいろ勉強していたような気がする。マンガ家になりたくて色んな本を資料にならないか読み漁っていたし、今は亡き友惟任さんから「勉強家」と言われた事もあったし(自分ではそんなに勉強したつもりはないんだが)。

 話を戻して、一旦仕事に就いた後勉強しなくなるのと日本の大人の科学知識の低さは関係しているような気がする。