走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

都条例の雲行き

 以前姉妹ブログに書いた話カマヤンさんの話を合わせると、民主党執行部の態度は都条例賛成みたい。姉妹ブログから坂本衛さんの言葉を孫引きする。

民主党には単純純粋真っ直ぐな「正義」を語る人物が多く、青少年とテレビの問題でも盛んにテレビに圧力をかけていた。
「子どもによかれと思うんだから、圧力をかけて何が悪い」と思っているらしく、「自分の信条と異なるんだから、圧力をかけて何が悪い」という前・首相安倍晋三の考え方によく似ている。
たとえば、民主党系の横浜市長は青少年の深夜外出禁止を禁じる条例を作ろうとした。たけしの出た深作欣二監督の映画『バトル・ロワイアル』にもっともイチャモンをつけていたのは民主党の故・石井紘喜議員だった。
青少年が夜徘徊しなければ青少年の不良行為は減る、暴力を描く映画を作らなければ青少年の暴力は減るという単純でわかりやすい主張(ただし、まったくの誤り)を振り回すので、かえって始末に悪いです

 これをお読みの皆さん、id:kamayanさんの言うように民主党執行部に意見を出してあげて下さい。別の筋からの情報だと15〜16日がヤマみたいです。

 民主党はまだ自民よりこう言う条例に反対してくれるものだと思っていたが、甘かった。無党派になろうかな、オレ。