走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

刷り込み

・昔の少年漫画ってエロエロだったよな!

 私は実はそっち方面には割と晩熟(おくて)だったような気がするし、他にも理由がある*1から、このスレの盛り上がりに少しついて行けてないのだけど、この盛り上がりの原因はスレ住人の“刷り込み”も大きいと思われ。

 ところで遠山光作品(『ハートキャッチいずみちゃん』だったっけ)は、主人公(男の方)の性的妄想について行けなかったな……今じゃもっとひどい妄想するようになっちまったけど。

 それはおいといて、80年代少年マンガのヒロインのぽっちゃり感は我が「萌え」の水脈になってやがるなあ……。と、画像見ていて再確認(よく見ると、近年復刻版が出た作品がメインになってはる!もっと語られていい作品は発掘出来ように)。

 それにしても、「有害コミック」騒動の仕掛け人の一派である念法眞教念法真教)や、今やローゼン麻生の愛称で一部のオタクに崇め奉られている麻生太郎*2が、このスレで言うところの「少年誌でのギリギリなエロ描写」を一時期潰したのは覚えておけおまいら(ラオウや悪魔将軍や双子座のサガや人間を廃業したDIOや伊佐武光やフリーザ様らにも若干の責任はあるが)。

 ところで、子どもの性的な興味をフィクションで満たしてはいかんと言う意見に対し、私たちは無条件降伏しなくてはならないのでしょうか?マルチン=ニーメラー牧師のように嘆いても遅いんやで……。

*1:昔は性的な話題を話す相手もなく兄弟間ではタブーっぽかった上に兄貴が私にセクハラして来たし、「そういうのは自分にとって大人になってからのことだろうが、大人になる前に死んだら意味がない」とか色々あるのだが、これを話すと長くなるので別の機会に。

*2:社民党福島瑞穂党首は、児ポ法問題では創作物規制派から反対派になり、児ポ法による創作物規制反対署名の提出の際に紹介議員のひとりになって下さった事があったけど、それ位の転向と言うか意見・立場の違いが今の麻生にあるのなら話は別になるけど、それを証明するソースある?