走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

『武装化時代』とSNS

 秋本治の読み切りマンガに『武装化時代』と言うのがある。銃解禁となった日本を舞台としたブラックコメディで、クライマックスでは「憎い人を殺してもよい日」が制定され、その日みんながみんな撃ち合いを始める。最後には累々たる屍の山を、夕日が照らすと言うものだった。この話の読後感たるや、恐怖とむなしさが漂っていた。しかしさあ、今のSNS……ぶっちゃけツイッター……だって「憎い人を殺してもよい日」で殺し合いをしてるのと変わらん様相を呈しているぞ。それが嫌さに最近は、ツイッターから少しずつ離れているんだけど。

 これからどうすりゃツイッターが、SNSが、そしてネットがましになるのかは、いい知恵が浮かばない。だが、書いておきたいと思った事を控えておくのみよ。