走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

何を保ち守ろうとしているのか

・「選択的夫婦別姓」を至急導入しないと、絶えるイエ(氏姓)が続出する
・補遺、選択的夫婦別姓を認めないとどんどん日本の氏姓が消滅する件

 この両方の記事を読んで思ったのは、日本の「保守」は一体、何を保ち守ろうとしているのかと言う事。氏姓だけじゃない、天皇制だってそうだ。「男系の男子」にこだわり過ぎて、今具体的に何をどうしたいのか分からない保守論客もいるぞ。こんなんで「伝統を守れ」だとかちゃんちゃらおかしい。氏姓にせよ天皇制にせよ、どう保ち守ればいいかなんて、オレにも思い浮かばない。だってオレ保守じゃねーし。ただねえ……。傍から見て、「何を保ち守ろうとしているのか」分かりにくいとは思うのでそう言ったまでで。