走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

笑顔で文句を言う奴

 今日、バスでどこに座ればいいのかみたいな事を言いつつキョロキョロしている婆さんがいたので、空いてる席に座ればいいと言ったらそこはタイヤの上で床が丸くなっていて、婆さんはそれを嫌がるのでオレが座ってる席と交替した。その婆さん、その間ずっと笑顔である。

 笑顔で文句を言う奴って、いるもんやな。オレは内心で怒りながら、親切にしたけど。

 オレは時折人に親切にするが、目の前でおろおろしている奴に腹が立つからそれを「この手で」解決したくなるだけであって。似たような怒りはテレビのインタビューでもじもじしながら「うーん、わかんない」と返事するガキにも感じる。流星人間ゾーンみたいに、テレビの中入れるなら入ってどついてやりたいくらいだ。

 ……こうして言語化してみて思うが、オレは怒りの沸点意外と低いのではなかろうか? 怒って暴力に走らないだけまだマシかも知れないけど。