走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

勉強会

 うぐいすリボンの勉強会として催された『政治漫画と世論:その役割と限界を考える』と言う講演を聴いてきた。

 その中で急遽盛り込まれた『はだしのゲン』英訳版の略史において、最初に翻訳された時にはアメリカのコミックス・コードに引っかかる描写について話が出たが、コミックス・コードと言えば、やはり出ましたフレデリック=ワーサムの名が。

 講師によると、ワーサムは著書においてデータの捏造や、複数の子どもの例を一人の例としてまとめたりしていたそうな。……森昭雄とどっこいどっこいやな。と言うか、表現規制を謳う者はそれだけで正当性を得やすいからあとはやり放題ってか? とか書くとどっかから抗議が来そうだな。

 講演では他に興味深い話もあったけど、一番印象に残っているのはここだったので覚えているうちに書いとく。