走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

晩飯のあとひと寝入りして

 物言う気力が出てきたので一言。

 まず、この赤木智弘氏のコラムをお読みいただきたい。

 「生活保護者(原文ママ)を受けている人が、娯楽や交流を通して社会性を保つ行為そのものに対する批判は、私には全く理解できない批判の形である」と言う言葉は正しい。そうでなくても生活保護受給者は、生活保護を現物支給にせよと言う自立の機会を奪うに等しい非難に晒されやすいのだし。

 自立と言う点で言えば、障害者への支援制度も自立を促しているかと言うと受けている身から言わせてもらえば心もとない。親の貯金か生活保護がなければ食べていけない障害者が多いからなあ、自力で健常者並に稼げる障害者なんて数える程ですよ。

 それに、作業所と言う所も障害者の役に立っているのか疑わしい。工賃は雀の涙程だし、通っていて自立(例えばちゃんとした所に就職)出来るようになった話を滅多に聞かない。なんか社会性を保つための場所ではないような気がしてならない。

 なんでこんな事を書くのかと言うと、オレ自身が社会性を失いつつあり取り戻す事が今のままでは難しいからだ!いっぺんオレが行っている作業所のメンバーを見てみい!なんでそう言うか解るから!つーても見に来れる者はおらんか……。