走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

マンガを「書く」、文章を「描く」

 昨日広コミで、岡山のマンガ専門学校の講師さんから「あなたのマンガはセリフが多い」「一言でどう言うマンガか説明できますか?」と言われた。

 セリフが多すぎるとマンガを「描く」んじゃなくて、「書く」事になってしまうのは分かっていたが…。

 ところで小説やエッセイ・コラム(文章のみの)に求められる事は、逆に文章だけで状況や場所などを「描き出す」事なんだよな。私はそっちの方は友人などから時折褒められるが。ほんでもって小説らしき物を書き出してみたが、やっぱりゼロから読者に分かりやすく話を「描く」のって難しいわ。この意味に若いうちに気づいていれば…っ!今の記憶を、20年近く前のオレに移植する事でも出来れば…愚痴だっ!