走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ザミャーチン!

 なんか最近左右ともに個人のプライベートに介入したがり、ザミャーチンの『われら』みたいなプライバシーのない社会を作りたがっている。しかしオレにはどうしようもないから、「ザミャーチン!」と叫ぶのみよ。くそっ! 何が「新しい公共」だ! それを左派が言い出したら、どうにもならねえじゃねえかよ! あんたら、スターリニズムを批判して前に進もうとしたんじゃねえのかよ! ……ダメだ、いくらここで呼びかけても、聞いて欲しい相手に届いたためしはないし、マトモな返事がかえって来るとも限らん。と言うか、この辺考えると、絶望的な気持ちにしかならん。だけどひとりで自問しても、答えなんぞ出るわけもなし。いつまでこう言うジレンマ抱えて生きていりゃいいんだ、流石に疲れた。