走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

内面的なプラグ

 マンガ家瀧波ユカリさんのツイートより。以下引用。

相手が誰であれ、呼びかけて返事があれば内面的なプラグを繋いだことになるよ。それはもし外そうと思ってもなかなか外れないよ。プラグの取り扱いに慣れてない人は、繋がったことの喜びに惑わされて相手がずいぶん良い人に見えてしまうことがあるよ。気をつけて

 人間関係の難しさを説いた至言であると言えよう、オレも思い当たるフシがありすぎて。14年前のアレとか、最初の作業所のアレとか。いずれも、内面的なプラグが容易に外れない事が元でこじれた話なんだが……。

 ああ、人間関係でしくじり続けたせいで、すっかり偏屈になってしまった。おかげで寂しい人生を送っている。