走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

つまらん人生なのに

 人の勧めでエッセイマンガを描いているが、自分の過去を掘り返す行為はかなり苦痛である。オレは学校ではDQNに苦しめられ、中学卒業したら宗教に引っかかり、勤め先で殺されかかり、マンガ家にもなれなかった。こんなつまらん人生、いくらマンガにしたって誰も見向きもしないのではないか? と思うが、勧めた人は勧めた人なりに勝算があっての事なんだろうから、ためしにやってみてるんだけどヤハリ……。

 小林よしのりのゴー宣や、あさりよしとおの『重箱の隅』みたいなオピニオン的なエッセイマンガもあろうが、今までの人生でほとんど意見を聞いてもらえなかったから、そっち方面も自信がない。しかしながら、やってみなければ分からないところもあるので、試してみたい自分も内面にあったり。もし、エッセイマンガすら見向きもされなかったら、どうしようもないが。