走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

なんかネームがはかどる

 なんか思ったより、マンガのネームがはかどる。ネームの前に、台割みたいなプロットを書いたのが良かったのか。いずれにせよ、このペースならネームは今月中に上がりそう。別に誰に頼まれたわけでもないけど、描きたくなったから描いているのだ。あるいはそれが、描き進められる原動力なのかも。

 それにしても、ごちゃごちゃ台詞を書かないと、こうまでスッキリしたネームになるのか。「マンガの台詞がひと文字増えるたびに、読者が10人減る」と言う言葉があるくらいだし、そこら辺は注意しないと。あとは、持病で中折れしないように注意する事か。それで中断したり描かなかったりした作品が山のようにあるからな、オレ。マー、それを繰り返したから、今こうしてネームが進んでるのかも知れないけど。