走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

意外と早く済むかも

 同人マンガの下描きが、半分くらい済んだ。この調子なら、5月のイベントまでに完成させられるかも。しかしまだ、油断はならねえのだ。急にうつ状態が酷くなったり、怪我したりとかも考えられるからなあ。

 それにしても、ネームを見ながら下描きすると、意外にスムーズに描ける。とり・みき曰く「マンガはネームと下描きが完成すれば、ほぼ完成」っつーからね。しかしながら、ネームから下描き、そしてペン入れや仕上げと、同じ絵を何度も何度も見なければならないのも事実だ。飽きないように気持ちを維持するのが大変だけど、そこをくぐり抜けた先の喜びは千金に値するんだよな。だから描くんだけど。年を取ると、描くのがキツくなるのも事実なんだけど……。