走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

題名で損

 このブログがなかなか読まれないのは、題名が短すぎてなんの事か分からんからではないかと。もっと題名を凝って、読みたくなるものにしないといけないのかねえ? そう言うところから読まれるものにしないと。

 ところで話題を変えるために、スマホから画像をアップしようとしたが、上手くいかんかった。ならば、さらに別の話題にする。こないだ、図書館で芸術新潮江口寿史特集を読んだ。彼も山本直樹同様、古いiMacと古いソフトでCG描いているのを知って、ちと心配になった。iMacが壊れたら、新しい環境に移行出来んのかと。あと、小林よしのりが江口氏を「消えたマンガ家」みたく『ゴーマニズム宣言』で描いていたが、江口氏はイラストの仕事で新境地を開いたし、のちに『キャラ者』と言う作品を完結させている。小林のマンガに関する大口は、アテにならん!