走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

何を描くのかと、どのように描くのか

 ツイッターの言葉。以下引用。

昨日の大友先生の話で印象的だった所→ 当時、劇画が全盛で宮谷一彦のような絵を描こうとしていたが、そこに線一本で雲や地平線となり世界観を表現した、メビウスの絵は衝撃だった。書き込みをするとやっている達成感があるが、それは創作とは別。「自分の絵を描きなさい」と言われた気がした。

 大友先生とは大友克洋の事なんだろうが、「描き込み(これが正しい記述だろう)をするとやっている達成感があるが、それは創作とは別」と言う言葉に目からウロコ。多分細かく描き込むとか言うのは「どのように描くのか」であって、「何を描くか」とは違うのだろう。オレはもしかしたら、その辺を混同してしまって描けなくなっていたのかも知れない。そうなると見えて来るものがあるんだが、オレは統合失調症。話を考えてそれをネームにまとめて、さらに完成原稿にするまでに必要な力が失われている。ダメじゃん。