走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

誰のために描くのか

 ツイッターの、この言葉からの引用。

「技術を気軽にたかってくる人はお前を頼ってるんじゃなくて下に見てる証拠だから人間関係切れ」

 してみると、pixivで迂闊に、イラストのリクエスト受け付けるもんじゃないのかも。いやいや、引用した言葉は「気軽にたかってくる」のが問題だと言って来るのであって。待てよ、この場合も仕事に見合った対価が支払われるならと言う前提がもとになっているのかも知れんし。

 こう言う事を考え出すと、自分がなんのために、誰のために絵を描いているのか分からなくなって来るなあ。そういや、オレも人に描かせた事もあったし。もう少し悩んでみるか……。