走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

隔絶

 相模原の事件についてのツイート。以下引用。

切ないことに、殺人事件や死亡事故でお馴染みの被害者人物像や過去をストーリー立てしていかに社会にとって損失であったかお悔やみする報道のたぐいを今回流せないのが、世間の障害者に対する扱いと隔絶感をもろに反映していると思う

 そうなんだよな、オレが仮に凶刃に倒れても、似たような扱いになりそうで……。そう考えると、殺されたくないな。まだ殺されると決まったわけじゃないが。話を戻して、引用文にあるように、障害者がいかに社会から隔絶されているかは、オレは作業所に通う事で思い知った。「普通の」仕事より隔絶感が強いのよ……。言っても誰にも届かなかったけどな。