走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

適当

 最近になって、ネットの情報も意外と適当なのねと気づく。いえね、よくネットの情報の間違いを見つけるようになったもので。オレが見つけるくらいだ、見る人が見たらネットなんていい加減な情報の山なんだろ。

 情報に関するリテラシー能力を高める教育が今後求められるわけだが、教育業界や政府がそれとは真逆に、自分たちに都合が悪かったり手に負えなかったりする情報から「見ざる、言わざる、聞かざる」を奨励しているようでは……。マー、政府の教育行政に携わっている者はとにかくイエスマンさえ作ればいいんだろうが(そしてその目論みは、半ば成功している)。