走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

何故

 上記のように思ったのかと言うと、ツイッターでこのような発言を目にしたからだ。以下引用。

http://sciencebook.blog110.fc2.com/blog-entry-562.html … ここで紹介されてる「役に立つ人間でなければならないという強迫観念は、役に立たないと見なせる人間への憤怒や憎悪と表裏一体のはずです」という一節がすごく今の自分に当てはまってておお…もう…ってなった()

 つまり自分も作業所のメンバーも「役に立たない」とみなしてしまったのですね、私は。危険な思想ですねえ……。自分だけそうみなせばいいものを、何他人まで勝手に値踏みしてんだ。

 自己嫌悪がそう言わせたとは言え、これはまずいぞ。かつてオレが嫌っていたタイプの連中の二の轍を踏んでるじゃないか……。マー、気づいただけまだやり直しは利くかと思い、考え方を変えるとする。