走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

選挙と無縁な人々

 児ポ法以来、色んな政党に意見を送ったり、意見に対する態度で投票先を決めたりして来たけど、世間の大部分の人間はそこまでしない事に最近気づいた。

 極端な例を出すと、こないだまで成年後見制度を利用している高齢者や知的障害者*1は選挙権なかったし。特に後者は、選挙って何か理解するのも難しいレベルの者がいる。

 そこまで行かなくても、政党や政治家の個体識別を選挙権持ちの多くがきちんとやっているかとなると、どうも疑わしい。と言うか棄権する奴が多いし。

 日常生活に追われていたら、政治に興味を持つのって難しいんだよねー。作業所で色んな障害者見ていたら、なんかそう思う。

*1:知的障害者にも、成年後見制度を利用していると言うのはかかる。