走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

大和ミュージアム

 今日は大和ミュージアムで執り行われた艦これオンリーイベントと、大和ミュージアムの企画展に行って来た。前者はただただ人が多く、あまり同人イベントを楽しんだ感じがしなかった。マー、市民ギャラリーの狭いスペースに、1500人以上と思われる全国からの参加者が集まったからねー。

 後者は戦艦大和の図面や記録を大量に見て、戦争は一人で出来る物ではないと言うヘンな感慨が。イヤ、第二次大戦が総力戦だったんだけども。それで負けてりゃ世話ないが。

 ところでどちらも軍艦繋がりなんだが、呉と言う海軍と造船の街に生まれ育った身としては(艦これやってないけど)感情が揺れるのだ。「頭がおかしい」と言われて、海軍工廠から戦後転じた造船所に入れなかったから尚の事……orz