走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今日の下ネタ

 バーチャルFPたまきの保険入門と言うサイトがある。

 田中松太郎さんのイラストや4コママンガが彩りを添えつつ、保険や資産運用の概略について解説してくれるサイトだ。

 それはいいのだが、5/1付けの「教育費と学資保険」にツッコミどころがあったので以下引用する。

格差社会っていうのは、実際、仕事を頑張っている人たちがそれなりの報酬をもらっているかどうかじゃないかしら?やっぱり世の中って上手く出来ていて、頑張った人には良い結果が出て、努力をしない人や、悪い事をして儲けようとしている人にはそれなりの結果しか出ないんじゃないかしら?やっぱり神様はしっかり見ているのよ。

…ナメとんのか?犯すぞたまき!(#゚Д゚)

 これで思い出したが、徳弘正也「昭和不老不死伝説バンパイア」にこのようなセリフがある。

「誠実な人が報われる社会と言うのは、報われなかった者は本人が誠実でなかったからと言う事になるんじゃないかしら?」

 連載している「スーパージャンプ」は立ち読みで済ませ、特に単行本買ってないから正確な引用ではないけども、徳弘氏の方に私はなんとなく共感する。件のセリフには「『報われない者は本人が悪いから』と頭ごなしに決め付けられる怖さ」への警告があるからだ(この辺はマンガの展開と併せて読まなければ伝わりにくいので拙文における引用だけでは随分ニュアンスが変わっちまったけれど、ご容赦)。私生活では家族に平気で暴力を振るったり、職場での雑談で聞くに堪えない差別発言するようようなヤツでも仕事さえ出来ていれば「勝ち」で、社会に転がっている悪意にもたれあわないように心がけていても、病気などで上手く働けなければ「負け」でいいのかたまきさん?

…一度ベッドの上で、マッパになって語り合いたいものだな(#゚Д゚)

バンパイア―昭和不老不死伝説 (1) (ジャンプ・コミックスデラックス)
昭和不老不死伝説 バンパイア 2 (ジャンプコミックス デラックス)
バンパイア―昭和不老不死伝説 (3) (ジャンプ・コミックスデラックス)

 「どこが下ネタやねん!?」と言われそうだが、「格差社会」に目をつぶるかのような発言に怒りつつ「たまきさんのような美人さんを抱きたい」と言う欲望を出しているところが下ネタと言う事で…。