走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレのマンガ道その2

 この記事の続き。ガキの頃から手元に紙があればラクガキしていたようなところがあったが、本格的に絵やマンガを描きだしたのは10代後半からである。それまでも「マンガの描き方」みたいな読み物を、漠然と読んでいた事は読んでいたが。中学に入った頃描いていた絵を兄に嘲笑されたのと、中3の頃に「絵を描くと悪い事が起こる」と言うジンクスに囚われてしまったのとで、自分で絵やマンガを描く事はなくなった。

 ちょうどその頃からゲーム誌のイラストコーナーに投稿された絵を見て楽しむようになったのだが、だんだんと目当てのキャラ(そうだよ、アテナだよ)が掲載される事が減って行き、ならば自分で描くべきかと思っていたが、前述のジンクスとの板挟みで苦しみ、まだ絵描きを再開するには至らなかった。(続く)