走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

どうせ誰にも届かないだろうけど

 『コンクリート・レボルティオ』に出て来る青年男性、芳村兵馬のキャラ原案はいとうのいぢさんだと言う。前にもココで書いたが、のいぢさんはかつて別のペンネームでゲーメストワールドヒーローズのジャック(切り裂きジャックをモデルにしたキャラ)や龍虎の拳の如月影二(細マッチョな忍者)を描いて投稿していたと言うから、別に驚きはしない。

 しかしこれで昔2ちゃんねるで「萌え絵描きとそのファンは死んだ方がいい」と言うスレを立て、その中でのいぢさんを名指しで攻撃した奴は赤っ恥をかいた事になる。いや、のいぢさんが萌えキャラ以外を描いていた事が判明した時点で恥をかいているから、恥の上塗りになったと言うべきか。今「萌え絵」を描いている者が別の絵柄を見出すかも知れないし、逆に意外な人が「萌え絵」に参入する事もある。池上遼一さんとか。だから今「萌え絵」を描いているだけで断罪するのはおかしいのだ。そうでなくても、断罪するような事ではない筈だが、それをなんじゃい! どいつもこいつも「萌え絵」に冤罪かけおって! ……失礼しました、取り乱しました。

 そういや最近ののいぢさんの絵は、「萌え」よりもプリミティブな「色気」が出て来たな。上手く言えないんだけど、より色っぽくなったと言うか。

 以上、誰にも届かないだろうけど、言いたくなったので言ってみた。