走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

イタい自己主張

 最近、pixivユーザーのプロフィールや絵などのキャプションが、イタく感じられて困っている。みんながみんなイタいわけではないけど、本来ああ言う場での自己主張は作品が全てと言うか第一ではないのか? とは思う。ラララ、ランランランラララ、ゲバゲバ。

 話を戻して、pixivでは絵が上手い人はキャプションも控えめな事が多い。これはどう言う事なんやろうな? イヤ、もしかしたら、オレが絵を通してpixivで交流するのが辛くなっただけなのかも。最近絵はますます下手になるし、それで自分の絵が嫌いになって行くし……。と言うか、ほとんど絵を通しての交流なんてしていないぞ。ヤハリ同人イベントに、サークル参加しないとダメかな? だがそんな余裕はない!

 イタいのはこの文章だと言われたら返す言葉はないが、これはpixivに挙がっている絵を見るたびに感じていた違和感を言語化してみただけでね。あと、上手い人が上手い人としか交流しないのも。「己にしかざる者を友となすなかれ」とは言うが、それでオレのような底辺絵描きはますます誰からも相手にされなくなるのだ。トホホ。