走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

産みの苦しみ

 ツイッターで見つけた言葉。以下引用。

お坊さんに言われました『楽しくないと思った時点で趣味ではないよ』という言葉がシンプルなのに確信ついていて、劣等感・焦燥感を覆い隠すためとか、競い合いとか感じたらもう趣味じゃないぞって一度自分を見直すようにするようにした。絵でもコスでもスポーツでも同じだと思う。

 うーむ、このところ絵を描くのが苦しいと思っていたオレは、絵を描く事が趣味じゃなくなっていたのか。いや待て、産みの苦しみは創作者全てについて回る問題じゃないのかい? とも。あるいは持病のせいで、楽しさを感じる部分が鈍麻していたのかも知れない。

 いずれにせよ、苦しさを感じている間は、何かがひっかかってる事になるんだが……。