走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

報道

 佐世保で猟奇的な殺人事件が起きて世間は大騒ぎだが、佐世保では10年前に、のちにネットで「ネバダたん事件」と呼ばれる殺人事件が起きていた。

 10年前の事件の報道を今回の事件の容疑者も見ていて、殺人に対する興味が植え付けられた可能性は? げに事件報道とは罪深い……。

 なんか色んな物をすっ飛ばした推論ではあるが、気になる話を拾い上げて書いたらこうなった。オレが「事件その物よりも、事件報道の方が鬱陶しい」からかも知れないけど。

 でも真面目な話、アニメやマンガより事件報道の方が模倣犯を出す要因になりやすいとは思う。