走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

仮面ライダー鎧武

 本日からスタートの『仮面ライダー鎧武』。第一話を見ましたよ。冒頭のナレーションに合わせて展開する、鎧武たちとそれに付き従うインベス(劇中の怪人)たちによる合戦を見て、「果たしてこんな展開になるのは何時頃の事だろうか?脚本が虚淵玄だから、まどマギのようにOP詐欺かも知れんが」と思った私。

 本編を見ていても謎が色々あるんだけど、ネタバレになりそうなんで差し控える。だけど一つだけ言わせて。主人公が拾った戦極ドライバーは、チーム鎧武のリーダーに売りつけられた物なんだろうな。リーダーは異世界で食われたか、途中で再登場するか。何?どっちとも取れるような事言うな?いやあ、二点張りですよ。

 あと劇中の巨大企業ユグドラシル・コーポレーションの影響力を示すシークエンスに幼稚園バスにまで社名が書いている箇所があったのだが、安っぽい貼り紙なんかにせず、CGでバスに書き足す方が良かったんじゃないの?と、いらんツッコミをかます私。あるいはユグドラシル・コーポレーションが単にケチだったのか。

 一緒に語れる相手がほとんどいないのでやきもきしている、見ている者が友人・知人に少ないからなあ。脚本が虚淵と言う点で惹かれて見ると言う者も少ないだろうし。