走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あれれ?おかしいな

内閣府の広報誌に初音ミク登場

 誌面では『初音ミク』を「VIRTUAL IDOL」として紹介しているようですが、あれあれ?何年か前の教育なんとか会議で、「バーチャルリアリティは悪であるとハッキリ言う」とか決めたのも政府じゃなかったんですかね?*1

 確かに今回の広報誌の方がより前向きと言うかいい事だと思いますけど、数年前自分達が決めたことを何もオトシマエつけずに転進するのは子どもの教育上よろしくないんじゃないでしょうか?*2

 今回は、パオロ・マッツァリーノ風に書いてみました。

*1:曽野綾子による提言だったが、政府はその提言を採用してなかった。

*2:追記の注釈1によりこの結論も無意味になってしまったが、それだけを注釈でしるすに留める。