走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

森田健作についてのとりびあ

 id:kamayanさんとこのコチラの記事で思い出したが、こいつのプロデュースで『地球防衛少女イコちゃん』を使った子供向け防犯ビデオが作られた事が(監督の河崎実が、森田健作と親しいかなんかで)。

 『地球防衛少女イコちゃん』と言えばあさりよしとおによるコミカライズを思い出すが、両極端だなしかし。
 あさり版はかなりブラックな話だったけど、最終回でミラクルマンが放つ光線技のシーンが妙にかっこよかったっけ。

 森田健作よりあさりよしとおに比重がかかりっぱなしだが、あさりよしとおは『イコちゃん』連載当時こんな事も言っていた。

「もし宗教などと言う物がなければ、我々はどんなに幸福だろう……」

 宗教を票田にしている森田健作へ、この言葉をささげよう。謹んで。