走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

今更ながら

 田母神論文について、坂本衛さんが面白いことを

●クビになった空自・航空幕僚長のバカさ加減に驚きます。昔、自衛隊を当然、国軍にすべきという考えかと思って小川和久にそう聞いたら「いや。自衛隊には、とんでもない考えの連中が多い。まだまだ時期尚早だ」と答えたことを思い出します。◆「私たちは多くのアジア諸国大東亜戦争を肯定的に評価していることを認識しておく必要がある」──国際感覚ゼロの、愚かな時代錯誤者による、完全なデマです。多くのアジア諸国って、どことどこが? そういう評価の国の数と人口、そうでない評価の国の数と人口を比較してから、ものを言え!◆「我が国は蒋介石により日中戦争に引きずり込まれた被害者」──朝鮮・満州国境から出たのはどっちか、上海に追撃し、なお奥地へと進撃したのは誰か、調べてからものを言え! 蒋介石が中国大陸の何%を実効支配していたと思うんだ? そんなショボい蒋介石に戦争に引きずり込まれ、満州朝鮮半島を失った日本って、どれほど愚劣な指導者に率いられたアホで他律的な国家だったんだ? 引きずり込まれたバカどもの責任は? 日本遺族会蒋介石ルーズベルトに愚かにも騙された被害者の会か? 大日本帝国や旧軍人をバカにするにもほどがある。ふざけんな!◆アホらしいからやめますが、「戦後の自虐史観から脱却を!」と主張する連中が、なぜ一様に「戦前の日本は悪くない。一方的に騙された日本は、アホでバカで他律的な正直者でした」という明らかな「自虐史観」を主張するのか、私はたいへん不思議です

 赤文字は克森によります。田母神の言うように日本を被害者とすれば、逆に戦前の日本と日本人を貶める事になると言う指摘は坂本さんのコレくらいしか見なかったな。私も同意する。