走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

紅音

・「AVのマネしないで」AV女優・紅音ほたるが呼びかけ

トークセッションで、AV女優・紅音ほたるさんは以下のように語った。「AVは本来、男の子の性欲をおさえることで、性犯罪を抑圧する効果のあるもの。それが、中にはAVをまねる人がいる。AVは性の教科書ではない、ファンタジーです」

 ……二次元エロ関係で「男の子の性欲をおさえることで、性犯罪を抑圧する効果のあるもの」と言うとどこからか凄い剣幕で怒鳴られるのに、AV女優だと言いっぱなしな件について*1。「AVは性の教科書ではない、ファンタジーです」と言う点には同意。「馬鹿夫婦 春画を真似て 手をくじき」と言う古川柳もあるし。

 前から常々思っていたんだけど、性的な創作物はリビドーよりも理性に軸足がかかっている場合が多いのでは?浮世絵師の安藤広重だか誰だか*2も、実生活ではカタブツだけど春画を描き続けていたと言うし。

*1:体張っているか否か、性的に搾取されているかいないかとか色々と思いは巡るが以下略。

*2:みなもと太郎さんの文章に正確な名前が挙がっていたはずだが、今資料が出てこない。