精神的に苦しいので、今日はもう一度だけブログを書く事にした。それにしても、オレはもう幸せになれないだろう。収入が上がるわけでもなければ、描いた絵やマンガが支持されるわけでもない。ましてや、幸せな家庭を築いたり、恋愛が出来るわけでもないのだ! 幸せの定義を「目の前のごはんを、おいしく食べる」レベルまで小さくしたとしても、小さな幸せの代償に大きな不幸(下手すりゃ世界の破滅)が訪れるのが、Y氏の隣人や世にも奇妙な物語やクソSF小説のパターンだぞ! それで「小さな幸せ」を得る事にさえ、恐怖している……って、それか。「小さな幸せの代償に大きな不幸が来る」と言う恐怖が、オレを幸せにしてないのかも知れない……。マー、小さな幸せの代償に大きな不幸が襲って来たのは、人生で何度もあったけどな。前述のフィクションレベルの酷い目には遭わなかったものの……。とりあえず「小さな幸せの代償に大きな不幸が来る恐怖」を克服出来なければ、それこそ不幸になると気付いたのはよかったけど、これからどないしたら。そうでなくても人間関係で貧乏くじ引いたり、人生において不幸だと言える事は沢山あるのに。と、書いたところで話が続かなくなった。次の段落で別の話題にする。とは言え、今は辛い過去を思い出しまくって、気持ちが千々に乱れてしまっているからいい話題になるか、自信ないけどな。
前の段落で「描いた絵やマンガが支持されるわけでもない」と書いてしまったが、pixivなどで少しは支持されているのに、何を言ってるんだと思う。それに、ここで筆を折れば、オレの絵やマンガを攻撃してきた連中の思う壺だ。あと、筆を折っても、する事なくなるだけだしなあ……。だいたい、今なんとか生きていられるのは、2018年から絵やマンガを再び描く気になった事と、2019年にサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)に入り立ち直ったからだろうが。何弱気になってるんだ! そりゃ最近、サブカルBCでギクシャクしてるけどよ。この辺は将来、オレのマンガ道シリーズで書くかも知れんから、今は黙っている……。
書いてて気持ちが整理出来たので、そろそろこの記事終わる。やっぱり、書く事で頭が整理される事はあるのね。まあまあねえ。