走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

オレ様が~、血を吸えば~、大臣だって学者だって!

 1985年の月曜ドラマランド版『ゲゲゲの鬼太郎』に出て来た時の、吸血鬼ラ・セーヌの台詞を題名にした。月曜ドラマランド版鬼太郎は、そのまま実写テレビシリーズになる予定もあったが、ポシャった。それでのちにアニメとして鬼太郎は続く事になったのだが、実写テレビシリーズとしての鬼太郎も、特撮オタクなオレとしては見たかった気がする。さらに1987年に実写オリジナルビデオとして『魔笛エロイムエッサイム』と言う作品も作られた*1が、未見である。もし東映特撮ファンクラブに入ってるなら見てみたい気もするが、今そんな余裕がなかった! 嗚呼。あと、月曜ドラマランド版鬼太郎は、監督が小林義明のせいか、いろいろ異様だったな。ぬらりひょんが美女で、大人を赤ちゃんプレイに没頭させたり、クライマックスには美女から例の頭でっかちなじいさん*2になったり……。テレビシリーズが実現しなかったのは、月曜ドラマランド版が異様すぎてフジテレビの偉いさんが付いて行けなかったのではと、今では邪推したくなる。妖怪なのに、どう見ても東映怪人な「あみきり」とか好きだったけど。

 ここで急に話が代わるが、オレはもう世の中が嫌だ。20年後……いや、そこまで行かんでも10年後の世の中を考えると、怖くて怖くて……。理由は言えない、言うのも怖いからだ。だから最初に月曜ドラマランド版鬼太郎の話題をして、気を紛らわしていたのだが……。これを書いている最中「死ね!」と世間に言われているような不安も出て来たし。もうやだ。

*1:なんと『悪魔くん』とのクロスオーバー!

*2:流石に着ぐるみである。