走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

意見や感想を述べる事への抵抗

 オレは何かにつけ、意見や感想を述べる事への抵抗が出る事がある。それは人生経験のせいでもあるんだが、なんてこったいオリーブ。と言うか、周囲に意見や感想をボロクソに言われた時期が長すぎた。それで臆病になってる側面はあるし、その裏返しとして攻撃的になる時もある。くっそー。日本と言う国自体が、個人の意見の尊重より「空気を読め」と言う形で同調圧力をかける事で回しているとは言え、あんまりすぎる……。

 日本の同調圧力の強さは置いといても、オレの意見が尊重されない事が多かったせいでの萎縮を、これから先どうすれば。何か言い返されるだけで、すぐ怯んでしまう悪い癖がついてるしなあ……。その裏返しとしての攻撃性も、下手したら自滅に繋がりかねんし。今や攻撃性剥き出しにして、のうのう生きてられる世の中じゃないからな、流石に。こんな事を言うのは、明日以降の予約投稿に、結構反応が割れそうな意見・感想を書いたからだ。それぞれ詳述はしないけど、その内容も不安の裏返しではある。因果な話だのう……。

 話を意見や感想に戻して。それらを家族やらなんやらに何度も否定され、時には殴られもしたら萎縮もするわい。今はだいぶよくなってるけど、いつまた酷い目に遭わされるか知れないと言う恐怖は強く。ううう。