走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

やっぱり今、ツイッター見るもんじゃねえ……

 うっかり、こんなツイートをしてしまった。

 いい話を見ても自分に「ヘンな引き寄せ方」をする以上は、今はツイッター見るべきではないのかも知れない。それはいいとして、オレは辛い。ツイートと重複するが「男女の仲」を忌み嫌った*1り、ロクな仕事に就けなかったりで家庭を築く事が出来ず、その代わりになりそうな幸せもまだ遠い。そうこうしているうちに、余生は短くなって……。泣きたくもなるわさ板わさ。山本夜羽音さんが生前、今のオレみたいな態度を戒めるツイートしていた*2けど、自分が何もないまま死を迎えそうだと、複雑な感情も出るわいな。

 そりゃ、家庭を築いたり子孫を残したりだけが人の幸せじゃねえ*3よ。だから「その代わりになりそうな幸せ」うんぬんを持ち出したが、そっちも得られるかどうか分からんのだ……。いくら絵やマンガを描いても、先の事*4が心配になるし。創作は、その心配と戦いながらやるものだとしても、あまりに顧みてもらえてないと凹むのも人情ではないか。これ以上この話題を掘り下げると、自分がしんどいので切り上げるつもりだが、愚痴をこぼせる相手が少ないから何見ても悲しくなるんかな。うう……。

*1:その理由は親の酷さだけじゃないのだが、書く気になれない……。

*2:オレは、それを自戒とする引用RTもした。

*3:前述のように、それが幸せに繋がるとは限らんし。

*4:いろんな意味で描き続けられるかとか、見たり読んだりしてもらえてるのかとか。