走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ますます気が滅入っていかん

 ああ、気が滅入っていかん。ウクライナ情勢に気を揉んでもどうにもならないが、こうまで世の中がややこしくなるとは思ってもみなかった! ちくしょう。「もう、幸せになる事は、あきらめるしかないのかも知れない」と言う悲壮な考えも頭に浮かんだが、一方であきらめるにはまだ早いとも。かようにジレンマやアンビバレントに苦しみ、日々を過ごす事が増えたし……。

 落ち込んでいる暇があったら、一枚でも絵やマンガを描けと自分に言いたいが、かつてセルフネグレクトしていた時期くらいには描くのが辛いのも事実だ。これも内なるアンビバレントのひとつなんだけど、わかんねえかなあ……。描かなきゃますます描けなくなるのは必定だが、描いたあと見たり読んだりしてもらえる……つまり発表が出来る……見通しが立たなくなる恐怖が強くて。

 オレ個人として、国境なき医師団にいくばくか寄付したが、他人には強要出来んからなあ。どこそこに寄付したってのを公言したい性分じゃないが、事態が事態なだけに……。