走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

記録と記憶と「老害」と

 こんなツイートをした。

 なんでこんな事を書いたかと言うと、オレがブログやツイッターに書いた事も書き捨て状態なのではないかと言う疑問から発展したのよ。自分の言った事を整理整頓しつつ把握しないで、適当にものを言うのが「老害」な気がして。んで、ネットのログがクラウドだなんだで、記録から記憶に「耐久性」に関しては逆戻りしているんじゃないかと言う以前からの疑問も、そこには反映している。これらから言うと、オレも「老害」一直線な気はするけど。記録を反映した物言いしてねえなと……。

 ところで、なんでネットのログが記録から記憶に「耐久性」に関しては逆戻りしてる事とクラウドが関係して来るのかと言うと、クラウドを扱う業者……例えばGoogleAppleマイクロソフト……の運営の仕方が怖いからだ。都合よく記録を消される程度には、プライバシーなどを丸投げしてるからな。クラウドだけじゃリスク分散には心細い。話を、過去を整理出来ない者こそ「老害」なのではないかに戻そう。前述のように自分もそうなってる気はするし、何よりオレが「老害」と感じた相手もまた、そう言うところあった気はする。しかし人は、そんなに賢い生き物じゃないのかも知れんし……。ウーム。