走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

画力のインフレ

 ちょっと長いけど、下記ツイート群を見てもらいたい。

 題名を「画力のインフレ」としたけど、引用したツイートでは「情報量のインフレ」となってるな。そっちの方がいいかも知れない。いずれにせよ、描く者に要求される力は上がっているんだけど。その辺をサブカルビジネスセンター(以下、サブカルBC)の利用者のひとりが嗅ぎ取ったみたいな事を言ってたけど、彼がそれから絵が上手くなったわけでは……ゲフゲフン! さておき「描く側」すら気後れしてしまうような絵が主流となるのは、いい事でもあるまいと思う。なんらかの「先祖返り」が起きんとも限らんけどにゃー。と言うか「ガキでも描ける」キャラの方が強いと思っていたが、世間はどうもそうではないみたいで。引用ツイートでも初音ミクに言及されていたけど、あれは結構シンプルなデザインだったな。バカでかいツインテールを除けば。あれって、バランスよく絵の中に収めるの、すっげえ大変でっせー。と言う点とか、上記引用ツイートの主に疑問はなくはない*1が、指摘している「情報量のインフレ」は再考せんと。

 ところで、オレはそんなにガンプラを作る方でもないが、ターンAガンダムってシンプルなデザインだなと。顔のヒゲのインパクトで気づかんかったが、ボディも手足も構成されてる面取りは意外にシンプル*2なんだよ。シド・ミードなりのRX-78ガンダムへの回答がああだったんだなと、今になって思う。キャラ方面でそう言う事が出来る絵師って、凄く少ないんだろうな……。シド・ミードがどれだけ研鑽と言うか大量の仕事をしていたかを考えると、一朝一夕にたどり着ける領域ではないし。さっきからオレも気後れしているような事ばっかり言ってるが、描く事で他人の絵やデザインの凄みに気づいたのも大きいんだよ。オレは何をやっていたんだと言うかね……。サブカルBCに入り描く事に再び本腰を入れたら、余計に。と、書いてて、上記引用ツイの主は二次創作と模写をごっちゃにしてないか気になった。いえね、前述のサブカルBC利用者も、そこがごっちゃになってしまっていたのはあったし、オレも最近のゲームのキャラの模写に苦労した事があったし。決して複雑なデザインでなかったにも関わらず、ですよ。マー、模写もおぼつかんのに二次創作しようと思うかしらと言うのは否定出来んけどね……。

*1:他にも、誰の事か知らんが下手と言うのは語弊がありすぎ。

*2:特に種ガン以降のガンダムと比べたら、それはよく分かる。