走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

東大通や寺限丈太郎がうらやましい

 例によって、オレがいかに不幸な少年時代を送っていたかを書こうとしたが、予定を変更して『東大一直線』などの東大通や『美少年的大狂言』の寺限丈太郎がうらやましいと言う話にする。こいつら、思想は鼻持ちならんが、人を集め束ねる組織力はあるもんな。繰り言になるが、そこはオレに欠けてるもんだし。東大通は金を集める才はなかったが、メディアを操り人心を自分の有利な世論に導くのにも長けていやがった。寺限丈太郎も東大通に負けず劣らずのアホ*1だが、顔はいいしカリスマ性もありよった。奴らの長所や才が、オレに備わっていたならねえ。えーい、腹が立つ。腹立つから、こいつらをモデルにした悪人が出て来るマンガでも描いてやれ。どう言う内容になるかは、まだ秘密だ。いや、そう言う事を言うから、逆に描けなくなるんですよ!

 「東大通や寺限丈太郎がうらやましい」と言う話にしても、最初書こうとしたオレの不幸な少年時代の話にしても、愚痴でしかない。しかし言わねば辛いのだ。東大通や寺限丈太郎についてぐずぐず言おうと、いくらオレの少年時代を嘆こうと、どうにもならないしなあ。とか書いている途中、東大通と寺限丈太郎を足して割らないキャラと、オレの他のオリキャラが学園内で対立する話を考えていたら、話が面白そうに。描けるかどうかはさておき……。

*1:歴史認識や国際感覚や人権意識を見るに、ねえ……。