走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

ああ、被害妄想

 オレは被害妄想が激しい。「今さら言うな」と言わないで。こう言う事を書くところが、被害妄想が激しいってもんなんだが。詳細は口にしたくもないが、長年酷い環境にいたためにねえ。自分がおかれていた環境を呪っても未来に繋がらないのは承知だが、若い時分にもうちょっと視野が広ければとは思う。そこにしても、言い出したらキリがないが。と言うか、学習性無力感のせいで萎縮していたばっかりに……。

 とか書いていたら、気が晴れはしないものの落ち着いて来た。その程度には、自分を見直しているんだろうな。助かった。しかし持病のせいで、別の意味での被害妄想が出てはいて。やれやれ。