走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

mixi日記から転載

 以前mixiに、こんな事を書いた。誤字があったが、気にしないでくれ。

 自分に嫌気がさすみたいな感情に支配され、どのくらいに生るだろう? 本来そんな自己嫌悪は持たんでもいいはずなのに、いろいろ自尊心を削られる事が多かったばかりに。と、書いていて家族などへの恨みを書きそうになったが、書いてそんな過去がなくなるでもなしと思って、書くのをやめた。本来、家族や勤め先に言われなくてもいい事を言われていたとだけ書いておくが。

 と言うか、うちにいると自己嫌悪や絶望的な気持ちが強くなって、最近は何にも手につかん。人からの励ましの声も、どこか他人事に聞こえたりする時もあるし。「よくな、いね」と、ぼのぼののお父さん風に言ってみる。一時より自己嫌悪や絶望的な気持ちは薄らいだと思っていたが、うちや地元呉市にいるとまだ辛い。まだ、マトモに働けなかった時期を引きずってるからだろうか? でも「マトモに働く」って何ぞやと言う疑問もあるがな。たとえば収入の多寡で言い出したら、キリがないし。と、書いたらオレもまた「弱者へ無限の責任を負わせようとする、最近の悪い傾向」に囚われているのではと、ぞっとした。いかんなあ、もっと気楽に生きないと……。

 引用文中にも書いた「マトモに働く」って何ぞやだが、オレは最近ネットで自民党のヨイショや野党disなどを金もらって書くよりは、マトモな仕事をしてると言える。いや、繰り返すが「マトモ」かどうかと考える事自体「弱者へ無限の責任を負わせようとする、最近の悪い傾向」に囚われているのではと言う気もするが。と、書いて放置していたあと、いろいろ思ったんだが、それらもずいぶん忘れてしまった。が、mixi日記に書いた「うちにいると辛い」理由はなんとなく分かったので、書いておく。うちの中って、意外と「逃げ場」がないんですよ。なので辛さがきつい時、辛い気持ちが増幅しやすい。これに気づいたはいいけど、じゃあどうすればいいのかは分からん。うちの中に「逃げ場」を用意しようにも、なかなか。

 それにしても、10億円手に入らんかね? 日本にハイパーインフレが来るとか、そう言うのじゃなく。それくらいまとまった金がないと、気が滅入ってもどうする事も出来ん。辛い事の染みついた地元呉から引っ越すとかすればまた違うんだろうけど、先立つ物がね。