走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

あまりの寒さに、目が覚めた、目が覚めた

 寝ようと思ったが、あまりの寒さに目が覚めてしまったので、雑文を書いとく。最近、過去の自分……と言っての内面にいるそれだが……に言う事として、次のような事を思った。

絵を描くと悪い事が起きると思ってるようだが、それは「前後即因果の誤謬」ってやつだし、だいたい家族に囲い込まれて社会と断絶してるお前さんが社会との繋がりを取りもどすには「絵を通して社会と繋がりたい」と言う願望に素直になるしかないでしょうが?

 これは、今のオレにもある程度言える事だ。社会との断絶を回復するために、絵を描く事を選んだのはある程度成功した。サブカルビジネスセンター(以下、SBC)に通う事も出来たし。守秘義務から言えない事もあるが、今も面白い事は出来ている。「面白い事」と言えば、最近pixivでフォローしているユーザーのオリキャラや「おすすめ」で流れて来たオリキャラで気に入ったのを絵にして放流してる。絵を描くペースが速まったから出来るようになった事でもあるが、なぜ速まったかと言うと、SBCでみっちり鍛えられたり、環境を整えたりが大きい。それはいいんだけど、コロナウイルスのせいでいろいろギクシャクしてる*1のは事実で、そこから将来に不安があるのも否定は出来ん。社会との断絶が回復しても、その社会が荒廃していてはどうにもならんからな。pixivだって、オレが人様のキャラを描く事は多い*2が、人様がオレのキャラを描く事は稀だし。マー、もうちょっと様子を見てみるとするか。pixivで人様のキャラを描くのをはじめたのだって、最近っちゃあ最近なんで。

 社会との断絶だが、東日本大震災ぐらいからSBC入りするまでの数年間はホント酷かった。何をやっても面白くない状態が続いて、フテクサレタコになってたからな……。そこをさまざまな経緯でSBCに入ってから改善させたが、最近ちょっとセルフネグレクトのぶり返しを感じる。これもコロナウイルスがからんで来るんだが、詳述はせんぞ。ひとつ言うなら、状況への不安を押し殺すのに疲れたとしか。まだ死にたくないと思うけど、もうどうにもならねえやと言うあきらめもあるんだ。とか書いていたら、眠くなって来た。そろそろこの記事も終わらせる。

*1:これも、かなりオブラートに包んでいる表現だが。

*2:ここでは、いわゆる「版権もの」は勘定に入れないものとする。