走れ小心者 ARMADA はてなブログ版

克森淳のブログ。特にテーマもなくゆるゆると。

「悟りを開け」と言う欺瞞

a-katu.hatenablog.com

 上記記事で、オレが色恋から脱落した者に対し「悟りを開け」みたいに考えている事に腹を立ててるみたく書いたが、それは欺瞞でしかない気がしているからだ。オレも色恋をあきらめてから「別の幸せ」を探そうとしたが、それを自分だけが実践するのはいい! だが、他人とか世間が言い出すと、押し付けになりはしないかと。確かに、人の幸せは恋愛だけにあるわけじゃないが、恋愛以外の幸せにもありつけなかったら、どうしろと言うのか。「悟りを開く」事で、幸せになれるとは限らないし。この場合の「悟りを開く」と言うのは「希望を持つな、だが絶望もするな」と言うようなもんで、仏教の悟りとは違う。だからカギカッコでくくっていたんだが……。

 ところで、色恋をあきらめ「別の幸せ」を探した話だが、まだ見つかっていない。絵を描く事や勉強でさみしさを紛らわしているが、それさえもいつまで続くか、わからないものでございます。あと、オレの色恋をあきらめた事への後悔は、オレ自身の人間関係の希薄さへの慚愧の念の一部なんだよな。それが「悟りを開け」で埋まらんのを気づいて、ここまでぐずぐず言っていたんだよ。オレの人生が、あまりにもあまりにも世間一般の物差しに当てはまらないとは言え、ではどうすればいいのかが全然見えんから、つい。見えていたら、こんな記事書いてないんだけど。